ホーム » 牛乳博士のQ&A

牛乳のこと、もっと教えて!
Q1:牛乳の味っていつも同じですか? 牛の種類、飼育環境、エサの種類や季節変化により、乳の脂肪分などが変化し、味も変わります。Q2:牛乳はどうして白いの? 乳中には脂肪やタンパク質が小さい粒上になって存在しています。その小さい粒に光が当たると乱反射が起こり白く見えます。
Q3:うすい味とこい味があるのはなぜ? 牛の種類、飼育環境、エサの種類や季節変動により、乳の成分が変化しますが、脂肪分やタンパク質のバランスが変わるとこく感じたりうすく感じたりします。Q4:ペットボトルに入った牛乳がないのはなぜ? 外国にはありますが、日本では牛乳容器の材質として認められていないため、作られていません。
Q5:牛乳が一番おいしいのはいつ? 1年の内で乳の成分が高くなるのは冬なので、味も濃く、うま味も濃いと思われますが、しぼりたての新鮮なものが一番おいしいと言われています。Q6:牛乳は夜飲んだ方が体にいいの? カルシウムの吸収率からすれば効果的かも知れませんが、いつ飲んでも体に良いということには、変わりませんよ。
Q7:牛はどんなエサを食べるの? 牛もごはん(粗飼料)をおかず(濃厚飼料)を食べて、水を飲みます。ごはんは青草、乾草、わら、サイレージ(青草を発酵させたもの)で、おかずはトウモロコシ、麦、米ぬか、豆かすなどです。Q8:牛は1日にどのくらい食べるの? 一頭につき、1日でエサを30kg食べたり、水を100~150リットル飲んだりしています。すごい量だね!
Q9:牛は冬には何を食べているのかな? 冬でも食べるものは変わりませんが、青草が生えない季節なので、食べることができなくなります。その分、濃厚飼料の割合が少し増えます。Q10:1日にどのくらいの乳が出るの? 平均1日で約20~30kgの乳が出ることになります。普通は朝と夜の2回乳しぼりをおこなっています。年間では約7000~8000kgの乳が出ます。
Q11:一年中乳がしぼれるのですが? 子牛をを出産後、約250日間は乳をしぼることができ、その後約100日間は次の出産のための準備期間となり乳しぼりはお休みとなります。Q12:牛も風邪をひいたりするの? 牛も人間と同様に、病原体によって風邪をひくことがあります。鼻水やせき、発熱、げりなどの症状がでます。
 
牛乳博士Dr.ミルクマン

ページの先頭へ